私はこのブログ以外に7つのサイトを運営していて、スマホ対応(レスポンシブ)しないとな〜…と前から思いながら少しずつ対応していたんですが、Googleの4月21日からのアルゴリズム変更による検索順位の影響の大きさがどれくらいなのか気になりますよね?
pcとスマホとでは検索順位が変わるのか?
「スマホ対応」アルゴリズム更新の疑問にGoogle社員が答えた | 海外SEO情報ブログ
こちらの記事を読むとpcとスマホでは検索結果が異なるようです。
なのでスマホ対応は、アナリティクスのデバイス割合を見て判断したいところですが、スマホについては、コンバージョンに繋がるUIデザインやユーザーヒートなどのツールも今後必要となってくるでしょうね。
こちらの記事なんかも非常に面白いです。
Googleのルール改正でスマホからの検索で下位に吹っ飛ばされる官公庁たち | More Access! More Fun!
で、実際にスマホ対応にしたら順位はどう動くのか?
ということで、私のサイトでモバイルフレンドリーに対応するためにレスポンシブデザインにしたサイトのうち、ひとつの順位変動をお伝えします。
- 2月9日 9位(レスポンシブデザインへ変更した日)
- 2月10日 14位(順位が下がる)
- 2月11日 15位
- 2月12日 14位
- 2月13日 13位
- 2月14日 13位(エラーが減り始める)
- 2月17日 10位(約1週間ほどで順位が戻った、エラーも0になる)
- 3月2日 6位←順位上昇
※検索キーワードは伏せますが、キーワードプランナーで日本に絞って月間12,100でした。(カメラ関係のサイトとだけ言っておきます。)
やはりインデックスし直しているのか、いったん順位は下がりました。
その後、1週間くらいかけて順位が戻り、ウェブマスターツールのモバイル ユーザビリティにもエラー数が0になりました。
このインデックスは恐らく4月21日に近づくにつれ、スマホ対応に追われるため、遅くなると予想されます。
ということで、スマホ対応をお考えの方は早めの対応をおすすめしますよー!